今、流行のオフサイトミーティングとは?

写真2.jpg

こんにちは。

WIND+HORN(ウィンドアンドホルン)です。

季節ごとに色が変わる山々をみて、四季が楽しめるというのが日本の魅力だなと改めて、みなかみの景色をみて感じています。

今回は、オフサイトミーティングとは、というテーマについて書きました。

巷で、オフサイトミーティングと聞いて、どういうこと?と思った方もいらっしゃるのではないかなと思います。

オフサイトミーティングとは

いつもとは違った雰囲気や場所で会議を行う事を「オフサイトミーティング」と言います。

企業の重要な課題や案件を検討するにあたり、いつもの会議室とは違うよりオープンな場所で会議を行う事で、活発な議論を促す事が目的です。

最近では、都内の企業様が、普段と違った場所で会議や日帰り経営合宿をしたいということで、「オフサイトミーティング」で当スペースをご利用されるケースが非常に増えてきております。

p_camping.jpg

会議=会議室、レンタルスペース=パーティやイベント、というイメージの方も多いのではないでしょうか。

しかし、最近は、働き方改革やテレワーク・リモートワーク推進の動きもあってか、レンタルスペースで会議をしたいというご要望が非常に増えております。

場所に縛られない働き方を実践される方の多くが場所による思考の変化を感じているそうです。

確かに、昔通っていた学校にいくと、当時の思い出が蘇るように、場所によって連想されるものが変わることは日常でもあると思います。

時には、無機質な会議室が必要なときもありますが、アイディアを膨らませたいとき、普段とは違う思考をしたいとき、チームの一体感を増したいときなどに活用されることが増えてきております。

また、スペース側でも、会議やオフサイトミーティングなどのご利用にWi-Fi環境、プロジェクター、ホワイトボードなどが完備してお客様のご要望に広く対応できるようにしているスペースが主流となってきています。

もちろん、WIND+HORNも完備しております。

しかも山間にある、WIND+HORNは、床暖房完備、雪国向けの分厚い窓を採用しています。

夏は、エアコンも利用いただけますが、山間の新鮮な空気で涼んでいただくのもおすすめです。

ホワイトボードは、3枚用意しており、プロジェクターもございます。

現在は、追加料金なしでご利用いただけます。

日常とは違う空間だからこそ飛び交う意見や、そこから生まれるアイデアがあるからこそ、オフサイトミーティングでの利用が増えてきているんだなと感じでおります。

また、レンタルスペースであれば、ミーティング後に懇親会をそのまますることも可能です。

(バーベキュー器材もございます。)

その他の人気利用例

オフサイトミーティングでの利用も増えていますが、更に、最近では、以下のような利用用途増えてきております。

  • テレワーク/リモートワーク

  • チームビルディング研修

  • ワーケーション

1日1組一棟まるごと借りることの出来るコテージとして、様々な利用用途で使っていただいております。

弊社では、テレワーカースタッフやチームビルディング研修の講師をしたことのあるスタッフもおります。

研修自体の構成や企画のご相談から承ることが可能です。

仕事のメンバーと親睦を深め、新しいアイディアを出す場所として、ぜひ、WIND+HORN(ウィンドアンドホルン)をご利用ください。


ご予約・お問い合わせ